Welcome to my homepage

ブログバナー



ねことあそぼう

気まぐれでツンデレな猫さんたちですが、ちょっとコツをつかめば
自分からよって来てくれたり、遊んでくれたり、甘えてきたりしてくれます。
猫さんと上手に付きあい、楽しく触れあって癒されましょう♪




■さわってみる■
・いきなり自分からわしっ!と触らず、まずは臭いをかいでもらいます。
・様子を見て、優しく触ってあげましょう。
・上からではなく下から手を伸ばすように触ります。
・それぞれの子に好みはありますが、頭、あご、背中を撫でられるのが好きです。
・積極的に近づくよりも、じっとしていた方が猫さんの方から近寄ってきてくれます。


■だっこする■
・必ず膝の上でだっこしてください。
・優しく猫を持ち上げ、膝の上にのせます。
・いやがったらすぐに離してあげてください。
・持ち上げる時は脇の下に手を入れ、お尻からだきあげ抱っこします。
・生後3か月未満の子は疲れやすいので、抱っこはご遠慮ください。


■おもちゃであそぶ■
・おもちゃ箱から、お好きなおもちゃをお取りください。
・ちょこちょこっと物陰などに隠しながら、猫さんの気を引きます。
・猫さんがやる気になってくれたら、ちょっと大きめの動きにしてみます。
・虫や小動物のような動きを意識しながら、いろいろな動きを試してみてくださいね^^


■ご注意■
・素手で遊んでいるとけがをすることがあります。必ずおもちゃを使って遊んでください。
・興奮した猫さんが誤って手を引っ掻いてしまうおそれがあります。間合いを取りながら怪我をされないようにお気を付け下さい。
・猫たちが疲れすぎないよう、5〜10分くらい遊んだら一度休憩させてあげてください。


■人気おもちゃベスト3■


第3位
ねずみおもちゃ
隙間や物陰に隠すと、気になって飛びかかります!



第2位
スタンダードな猫じゃらし
物陰からこそこそっと覗かせたり、布の下に潜り込ませて気を引きます。
猫さんが興奮してきたら、頭上等で振ってあげると飛び掛かります!



第1位
おおきい猫じゃらし
振った音だけでみんなの目の色が変わります。
全猫共通の大人気おもちゃ!
大きく振ってあげると飛び跳ねてキャッチしてくれます^^。


■猫スタッフ別のあそびかた■
・むぎ
他の猫たちが寝静まっているときに、一人だけで遊んでもらうのが好きです。こそっと物陰に隠してちょこちょこっと動かしてあげると楽しいみたいです。
他の猫が活発な時には、遊ぶよりも撫でてあげたりしてかまってあげるほうが喜びます。
・ゆず
布の下でもごもご動いているものが好きです。
おもいっきり両手で押さえつけてきます^^
他にはひも付きのおもちゃのゆらゆらした動きが好きです。

・めろ
大きな動きが大好きです。紐のついているおもちゃを大きく振ると、大体すぐに釣れます。笑
ただ、めろは少し疲れやすい体質です。加減できずに疲れても自分から遊ぶのを止めないことも多いですので、休憩を十分に取らせながら遊んであげてください。

▲pagetop

inserted by FC2 system inserted by FC2 system