Welcome to my homepage


  • トップページ
  • 店舗のご案内
  • 料金・メニュー
  • 猫スタッフ
  • リンク
  • アクセス
  • 里親さんに立候補して下さる方へ

    はじめに


    ねこじゃらしで暮らしながら家族を探している猫たちは、
    みんないろいろな理由でお家がなかった子たちです。
    今まで大変な思いをしてきた分、この先のこの子たちの一生は
    温かく穏やかであってほしいと心から願っております。

    一生、優しく大切に育て可愛がってくださる家族の元へ送り出すため、
    里親さんになって頂く方には、いくつかのお約束をしていただくことや、
    手順を踏んでいただくことをお願いしております。
    お手数をおかけしてしまいますが、猫たちの幸せのためにご協力をどうぞよろしくお願い致します。

    下記をご了承頂いたうえで、家族の一員に迎えてくださることをお考えの方はぜひお声かけください。
    どうぞこの子達のお父さんお母さんになって、幸せな毎日を送らせてあげてください!


    里親さんにお願いしたいお約束事


    ・最後まで責任を持って、家族の一員として大切に育ててくださること

    ・ご同居されているご家族全員が賛成していること
    ※小さなお子様がいらっしゃるご家庭はご相談ください。

    ・ご自宅がペット可であること

    ・完全室内飼育をしていただくこと

    ・脱走防止に努めてくださること

    ・ワクチン接種を年に一度していただくこと

    ・原則生後6か月前後に不妊・去勢手術をしていただくこと

    ・猫が病気になったら病院に連れていき治療していただくこと

    ・熊本県内にお住まいであること

    ・万一に備え、 預け先及び引き取り先を確保していただくこと
    ※おひとり暮らしの方は後見人が必要です。
    ※60歳以上の方のみのご家庭には、申し訳ございませんが基本的に譲渡を行っておりません。

    ・正式譲渡の際、医療費の一部として1万円をご負担いただくこと
     (ワクチン2回分、ウイルス検査1回分相当になります)
     
    ・その他里親さまのご家庭状況や猫の性格・病気、その他の理由により
     お約束事の追加、またはお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。

    ※ 正式譲渡後に、猫を店で引き取ることはできません。
      「引っ越し先に連れて行けない」「やっぱり飼えなくなった」等ということが起きませんよう、猫の一生に責任をもてるかどうか今一度ご検討ください。


    堅苦しくて申し訳ございませんが、猫たちの幸せなニャン生の為にも以上をご了承ください。




    譲渡の流れ


    1 まずはご連絡ください!

    お電話、もしくはご来店の際にお申し出ください。
    お話させて頂く日時のご相談をさせて頂きます。
    ご来店の際に混雑していなければ、そのままお話させて頂きます。

    2 説明・面接などを行います

    場所は当店とさせて頂き、同時に猫とのお見合いも行います。
    里親さんになっていただくうえでのお約束事、流れなどを説明させて頂いたあと
    ご家庭の環境や、ご意志などの確認、アンケートのご記入などをお願いします。
    また、ご身分を証明できるもの(免許証など)のコピーを取らせて頂きます。
    (里親詐欺などの防止のため、ご協力をお願い致します。)

    3 何度か会いに来てあげてください

    迎えたい猫に何度か会いに来て頂いて、本当にその子がいいのか
    本当に一生飼えるかをもう一度お考えください。
    時間帯や日によって大人しく見えたり、暴れん坊に見えたりしますので
    「その子の性格を見極めて頂く」ため、
    また、「猫に顔を覚えてもらうことで、新しいお家とご家族に慣れやすくする」
    ためにお願いしております。
    ※[3]が必要ない場合もございます。
    (すでに何度かご来店いただいた後に、面接を受けられた方など)

    4 一週間のお試しお泊り

    後日、ご自宅まで猫を連れてお伺い致します。
    ・契約書(責任を持って育てて頂くという旨のもの)へのご記入
    ・予防接種の証明書、血液検査結果などのお渡し
    ・ごはんやトイレの説明
    ・その子のクセや最初に気を付けることなどの説明
    ・その他ご質問へのお答え
    などをさせて頂き、1週間のお試し期間に入ります。

    猫と実際に一週間生活を共にして頂いて、相性や困ったことがないか様子を見て頂きます。
    トライアル期間中も、ご質問等ございましたらお電話やメールでお答えいたします。
    一番ご不安の多い時期かと思いますので、お気軽にご相談くださいませ。

    5 祝!縁談成立

    トライアル期間中の事をお話させて頂き、問題などがございませんでしたら
    そのまま正式譲渡とさせて頂きます。
    ふつつかものですが、どうぞ宜しくお願い致します!
    たくさんたくさん幸せなニャン生を送らせてあげてください。
    その子もきっと、楽しい毎日をプレゼントしてくれることと思います。
    ※不妊手術が済んでいない子猫の場合は、お手数ですが手術後にご連絡をお願いいたします。
    ※お引越しなどの際は、変更後のご連絡先などご一報いただけますと幸いです。

    一週間お試しお泊りセット

    面接等を終え、一週間のお試し期間に入ることになったけれど
    「初めて猫を飼うのでどれを選べばいいのかわからない」「まず先住猫との相性を見てみたい」
    そんな心配をお持ちの方へ、一週間お泊り中の道具を無料レンタルしております^^

    ・猫トイレ
    ・ご飯と水のお皿
    ・一週間分のフード
    ・つめとぎ
    ・おもちゃ

    以上がレンタルの基本の内容となっております。
    他にもご希望がございましたら、お応えできるものはご用意させて頂きます。

    お試し期間終了後正式譲渡となりましたら、後日猫トイレと皿のみを回収にお伺いいたします。

    また、レンタル品を回収するまでに今後使用する猫用品を一式ご準備頂きますようお願い致します。

    里親さん募集中の猫たちが原則行っていること

    ・2回の予防接種(3種混合ワクチン)、以降一年に一度の予防接種
    ・エイズ、白血病検査
    ・検便、駆虫
    ・生後半年以上の子:避妊・去勢手術、血液生化学検査(血液や内臓機能の数値を見るもの)
    ・その他それぞれの病気、けがなどの治療

    正式譲渡の際ご負担いただく医療費の一部は

    上記の治療に使わせて頂いております。

    保護してすぐの子は、健康診断、病気・けがの治療が終わるまでの間、店の猫たちとの接触はありません。
    治療やワクチン接種が終わった、あるいはそれに加えて生後約2か月まで育った後に晴れてお店デビューとなります^^
    デビュー前の子たちがいる時は、ブログやツイッターなどで様子をお知らせしておりますのでぜひご覧ください。


    ※当店にいる子はすべて保護された猫です。
    そのため、どんな親から生まれ、うちに来るまでの間どんな環境で育ってきたのかが分かりません。
    遺伝性、先天性の病気や感染症を持っている可能性もゼロではありません。
    もちろんできる限りの治療や検査を行っておりますが、その点もご理解とご了承をお願いいたします。


    ▲pagetop

    inserted by FC2 system inserted by FC2 system